2013年3月13日水曜日

独立型ソーラー発電システム・ワークショップ≪第2回≫のお知らせ


4月27日(土)に、高知県宿毛市で、独立型ソーラー発電システムワークショップ≪第2回目≫を開催します。

★4月27日のワークショップの簡易ソーラーキットの組立・購入者は、定員が一杯になり受付は終了しました。見学は自由、無料です。
5月ワークショップについては、日時、場所(高知市内を予定)が決まりましたらお知らせします。

以下、詳細内容です。


日時:2013年4月27日(土曜日) PM1:00~PM5:00予定

場所:幡多地域文化ゼミナール館 (下記 地図を参照願います。)
    〒788-0785 高知県宿毛市山奈町芳奈2779-2

講師・組立指導:自エネ組 木村氏  協力:幡多自然エネルギー研究会

定員:5名(5組)受付終了済み   見学は自由、無料です。

<内容>
 独立型ソーラー発電システムの導入体験を目的とした簡易ソーラーキットの組立てとシステムの説明を行います。
 最初の約1時間は、独立型ソーラー発電システムの説明、組立注意点の説明を行い、組立を開始します。
 各自、キットの組立を行い、ソーラーパネルに太陽光を当て、組立てたキットが、発電できている事を実際に確認します。

 最後に、キットの使用上の注意を説明し終了、キット購入者はキットを持ち帰りいただきます。

簡易ソーラーキット
・100Wソーラーパネル
・充電コントローラー(20A)
・インバーター(130W、擬似正弦波)
・ディープサイクルバッテリー(再生品、52Ah)

フル充電で、100Wの製品が約5時間使えます。

★自然エネルギーを体験していただくのが目的のため、キット価格は、低価格で提供、参考として39,800円です。
簡易ソーラーキットのパネル(100W)

簡易ソーラーキット、組立前の状態です。

 幡多地域文化ゼミナール館

 お問い合わせ先は、以下窓口まで
 TEL:090-3617-5486 メール:hirai☆air.email.ne.jp  (☆を@に変更)

以上

4 件のコメント:

  1. 宿毛市在住 今城2013年4月2日 20:32

    この価格でこの容量は驚きです。私もぜひ入手したい!4/27にはなんとか都合をつけて見学に行きたいと思います。いつも居る部屋の照明、オーディオ、PC用電源に使うのであれば十分そう。交流100V変換なしで直流12Vで直接つなげる機器を活用すれば熱損失も少なくなるだろうし、災害時用電源として十分な力を発揮するはずです。 

    返信削除
  2. 今城様、
    ご訪問、コメントありがとうございます。
    4月27日の簡易ソーラーキット購入は、予約で満杯ですが、
    見学は、自由(無料)ですので、是非お越しください。

    おしゃる通りで、災害時、停電時の電源として最適です。
    ワークショップは、今後も開催する予定です。

    返信削除
  3. 本日(4/27)のワークショップやっぱり見学して良かった。早速私も1セット発注させていただきました。自家発電仲間がどんどん広がると良いですね。動画にもUPしてみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=54qwjVoQCcE

    返信削除
  4. 今城先生、
    本日は、お越しいただき、大変ありがとうございました。
    早速、ワークショップの動画をアップしていただきありがとうございます。
    この蓄電式ソーラーシステムをどんどん広げて行きたいですね!
    今後とも、宜しくお願い致します。

    返信削除