2013年7月5日金曜日

幡多自然エネルギー研究会、7月例会「自然農法の学習及び実習」のお知らせ!

7月20日(土)に、幡多自然エネルギー研究会の7月例会
「西隈隆則さんの自然農法(無耕作農法)の学習及び実習」を行います。
以下、詳細内容です。


自然農の畑で採れた野菜、キュウリ、ナスビ(30cm以上!)、パプリカ、ピーマン

日時   :2013年7月20日(土曜日) PM2:00~

集合場所道の駅ビオスおおがた情報館前にPM2:00に集合
       (下記 地図及び写真を参照願います。)
                  ※出欠は取りませんので、集合時間に遅れない様にお願いします。
    
    
       集合後、車で、小川農園(西隈隆則さんの畑)に向います。
       
西隈隆則さんの家までは、そこから車で10分ほどのところです。
       
家のすぐ近くの「どくだみ農園」の駐車場をお借りしていますので、
       車をそこに留めて歩いて西隈隆則さんの家まで行きます。
       徒歩約5分ほどです。

講師、実習指導西隈隆則さん


参加費 :無料 自由参加です。特に事前に参加の連絡はいりません。

<内容>

自然農法の畑の見学とワークショップです。


ワークショップは鎌の研ぎ方と、草の刈り方です。

ワークショップに参加する方は、鎌と携帯用の砥石を持参してください。

尚、古い鎌や切れない鎌がある方は、研いで上げますので持ってきてください


 
<当日の予定>

畑の見学→鎌の研ぎ方、説明、実習→草の刈り方実習→草刈り機実演(時間があれば)
 


<当日、持ってきていただきたいもの>
  ・鎌と携帯用の砥石(ワークショップに参加する方)
  ・農作業出来る服装、暑さ対策
   軍手、タオル、飲料水、虫よけグッズ等、各自で準備してください。

【注意】当日は梅雨も明け、暑くなると思われますので、飲料水の準備など、熱中症対策は、十分に行って、注意してください。


集合場所
道の駅ビオスおおがた情報館前
 
ビオスおおがた情報館
 

 
 <自然農法の畑の紹介>

当日、見学させていただく自然農法の畑の一部を紹介します。

 一見、雑草に覆われている畑、これが自然農法(無耕作農法)の最大の特徴!
詳細は、当日、西隈さんから、説明していただけると思います。

一旦、放置され真っ暗な竹藪になっていた山を開墾し、畑にされたそうです。

実習のために、雑草を刈らずにおいてもらっている畑、当日、この様な場所で、草刈実習を行います。


<実習場所住所>小川農園(西隈隆則さんの畑)
幡多郡 黒潮町 加持 160番地
電話・・090-4977-8881(ケータイ)

お問い合わせ先は、以下幡多自然エネルギー研究会事務局まで
TEL:090-3617-5486 メール:hirai☆air.email.ne.jp  (☆を@に変更)



以上


          

0 件のコメント:

コメントを投稿