2013年11月19日火曜日

11月16日(土)11月例会「バイオマスワークショップ」無事終了しました。

1116日(土)幡多自然エネルギー研究会11月例会

「バイオマスワークショップ」無事終了しました。

日時:2013年11月16日(土曜日) PM2:00~PM4:30ごろまで

開催場所 : 幡多郡大月町 幡多自然エネルギー研究会事務局にて
         

約15名の方に、ご参加いただきました。

高知市など遠方からもお越しいただき、大変ありがとうございました。


バイオマスワークショップ内容>

『薪ストーブと熱電発電実験及びその他バイオマス関連の勉強、学習会』

森林率84%、全国1位の高知県において地域資源を活用し、

南海地震を想定した災害時にも有効な薪、薪ストーブ、熱電発電、

などの勉強、学習会を行いました。

熱電発電実験

薪ストーブで、みなさんで、薪を燃やし、薪ストーブの上に熱電発電機を設置して、発電実験を行いました。

薪を勢いよく燃やすと、熱電発電機のファンが回転しだし、熱電発電機が駆動し、大きな電力ではありませんが、12V10W仕様のLEDが点灯しました。

 
薪は、直接燃焼させて熱エネルギーとして利用するのが、効率が高く有効、発電は、熱電併給で、従属的に行う程度の方が良いなどを学習しました。


その他の内容
 
・薪ストーブ、冬の暖房、防災教育、夏の活用方法提案など

・薪の入手方法など薪に関する有効利用方法などの情報交換

・薪ボイラーの情報など

以上、

「バイオマスワークショップ」について、ご提案やお問い合わせがありましたらご連絡お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿