2015年2月12日木曜日

第7回 えこらぼの文化祭 「ごはんも石油もエネルギー」出展報告!

 
2月7日(土)、8日(日)に開催された第7回 えこらぼの文化祭 「ごはんも石油もエネルギー」に幡多自然エネルギー研究会として出展し無事終了しました。

会場にお越しいただいたみなさま、お手伝いをしていただいた会員のみなさま、
本当にありがとうございました。

当会としては、自然エネルギーをアピールしたく、以下の内容の出展を行いました。

出展ブースの内容を以下、報告します。

高知県の豊かな自然資源、自然エネルギーの中でも森林資源は、森林率全国1位の84%で、特に薪(木質バイオマス)の有効活用、普及を目的として
『あったか薪ストーブと熱電発電機』
・薪、薪ストーブ、熱電発電機の展示と疑似実演
・熱電発電機の原理説明(パネル展示)
・炭(大月町土佐備長炭)の展示と生産現場の紹介(パネル展示)
・幡多地域(三原村)の環境保全型林業の現場の紹介(パネル展示)
・幡多自然エネルギー研究会の紹介(パネル展示)
・独立型蓄電式ソーラー発電システムの展示

えこらぼの文化祭の会場「ソーレ」の2F大会議室で出展を行いました。

以下、幡多自然エネルギー研究会のブース等の写真です。
 
 
会場内では、火を燃やせないので、薪ストーブ、熱電発電機の疑似的な実演を行いました。
 
以下、展示したポスター、パネルの写真です。
 
 
 
 
 
第7回 えこらぼの文化祭 「ごはんも石油もエネルギー」

生きるちから 暮らすちから たのしむちから
エネルギーは生きていくために必要なちから
毎日のごはん、電気や水、みんなの笑顔
どんなエネルギーがあるかな?
見て、さわって、感じてみよう!


【日 時】 平成27年2月7日(土) 13:00~16:30
           2月8日(日) 10:00~16:00

【場 所】 こうち男女共同参画センター「ソーレ」
      (高知市旭町三丁目115番地)

【入場料】 無料 ※一部有料の催しもあります。

【主なプログラム】
 ・環境活動団体・企業等によるブース出展
   ものづくりや生きもの観察、農産物の試食などの体験コーナー
   エネルギーや環境について学べる展示 など
 ・子どもも大人も楽しめる「巨大迷路」
 ・ちびっこ大集合!ミニ迷路、木の玉プール、スライダー、84はちよん積み木
 ・スタンプラリーとお楽しみ抽選会
 ・2014学校CO2CO2削減コンテスト表彰式
 ・平成26年度 高知「環境絵日記」~まもりたい環境 高知家のたからもの~ 入賞作品展
 ・こどもエコクラブ壁新聞展
 ・オレの友達!出てこいエコニャン!~地球温暖化は妖怪のせい!?~
 ・環境の杜こうちの10年~みんなのエネルギーは何を生んだか~
 ・鏡川自然塾 活動成果の展示
 ・「えこらぼカフェ」おいしいコーヒーと交流スペース

【主催】 環境活動支援センターえこらぼ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿